SSブログ

ソーラーザウルス [Zaurus]

violetta solargearでザウルスの充電を試してみました。

まずは蓄電池への充電が必要です。うちは立地上、日照条件が悪かったのでかなり時間がかかりました。マニュアル上でも満充電には日照14時間(3~5日)必要と書かれていますが、天気がよくなかったこともあり、一週間以上かかっています。

とりあえず、十分な充電量を示す緑のランプになったところで、ザウルスの充電を試してみます。したがって満充電になっているかどうかはわかりません。とりあえず一度目のチャレンジということで。

ザウルスで使用するためには本体のほかにUSBパワーアダプターとUSBパワーケーブルが必要です。これを使うことで5V、最大500mAの電力が供給されます。

さて、もともとUSBでの充電はACアダプタで行うより時間がかかります。つまり相当な時間持ってくれないと十分な充電は期待できませんが・・・

結果から言うと2時間ぐらいで空になりました。

充電された量は、ぎりぎり残量表示が青になるレベルです。元の状態は電源が入らないぐらい空にしてあったので、ある程度充電出来てはいますが、絶対量としては全く足りませんでした。

かかる時間と充電量から考えるとザウルスで日常的に使うのは非現実的です。もっと大きな太陽電池パネルと大容量の蓄電池を備えたシステムが必要です。

あくまで災害時など緊急時用の充電器として考えた方が良いです。でも携帯などに汎用的に使えるので一つ備えとして持っておくと良いかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0