SSブログ

さいたま市のAmazon配送にTMGが参入、サービス低下 [日記]

11日にアマゾンで商品を購入したところ、14日に発送されたのですが、TMG便という聞きなれない配送業者でした。

お届け予定日は15日。ステータスを見ても配達中だったため一日中待っていたのですが、結局配達されず。検索してみると・・・悪評の雨あられ。デフォルトで遅延アルゴリズムが組み込まれているらしくAmazonからの苦情イベントをトリガーしてやらないと動作しないっぽいw

16日はステータス上、配達に出ておらず帰宅後不在票もなかったのでAmazonに連絡。しかし17日も配達には出ておらず、結局受け取れたのは18日でした。

ドライバーと責任者の弁によると、埼玉物流センターがオープンしたばかりでひっちゃかめっちゃか。流量を捌き切れず遅れが生じたとのこと。

・・・つまり、Amazonと契約したものの、その時点ではまだ体制が整っておらず今回の事態に至っている模様。しかも過去の例を見ると、この会社、新しい地域に進出する際に常に同じ状況に陥っている様子。常習犯です。

正直Amazonがこの悪評を知らないわけがないですし、なぜ契約をしたのかが全く分かりません。会社のWebサイトも2年近く更新されておらず、新しくオープンした営業所、物流センターの住所、連絡先も公開されていません。真っ当に運営されている会社とは思えません。指摘したけど未だに反映されませんしね。

クロネコなら1日、佐川、ゆうメールでも2日で届くところを4日。しかもAmazonから連絡して配送させたっぽいところを見ると、放っておくと何日かかるのか全く分からないのです。大体週末に届くように注文タイミングを調整して使っていた自分としては使いづらい状況になりました。

さて、その物流センターとやらはどうなっているのか?
IMG_0555.jpg
広めの倉庫に平面的にAmazonの箱が並んでただけでそんなものすごい量がある感じでは無かったですよ?ていうか午後にまだセンターに荷物が積んであるのが問題なのかなー。いつ届いた荷物なのかがカギですな。

クロネコとかは夜間に拠点間を輸送して、朝には最寄りの配送センターで仕分け済み、とかだと思うんですがこの会社もしかして夜の間に仕分けとかしてないんでしょうかね。

つーかそもそもさいたま市の配送を1か所で纏めようという方が無理。クロネコみたら桜区だけでも6か所営業所があるっぽいし。

そういや宛名読み取り機の付いたコンベアーみたいなものかも見えなかったな・・・

さいたま市在住の人はAmazon使うとき気を付けてください・・・
nice!(0)  コメント(62)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 62

アロハ

TMGでひどいことになったので、皆様の参考のためにさいたま市在住の私とアマゾンカスタマーサービスとのやりとりを以下に記します。長いやりとりですが、いろいろ感じることがあると思います。

★一回目のアマゾンとのやりとり。
あまりのことで以下のような文章をカスタマーサービスに入れた。
04/17/12 21:45:14
名前:アロハ
注文番号: ーーーーーー
Selected Order Items:
   OMRON 体重体組成計 Karada Scan212 HBF-212
コメント:①不在連絡票がポストに入っていたのを4月16日19:00頃見つけた。配達日時は4月16日12:30頃と書いてあった。TMG便でドライバー名は乱雑な字(?田)で判読不明だった。ドライバーの携帯電話番号は書いていなかった。
②しかたがないので、インターネット受付から4月17日20:00~21:00の配送希望を入力した。
③翌日再び不在連絡票がポストに入っているのを19:00頃見つけた。配達日時は4月17日11:40頃と書いてあった。TMG便でドライバー名と携帯電話番号が書いてあった。
④そこで、その携帯を呼び出そうとしたが、「今でられない」との自動返答があった。仕方ないので、「今帰宅したので配達をお願いする。」とのメッセージを残した。
⑤20:30を過ぎても来なかったので、再度携帯電話に連絡したが、やはり「今でられない」との自動返答があった。仕方ないので、「配達をお願いする。」とのメッセージを残した。
⑥今、4月17日21:30だが、未だに配送されていない。ドライバーからの連絡もない。

結局、TMGのインターネット受付への入力は全く無視され、ドライバーの携帯への連絡も無視されている状態にあり、品物も受け取れていない。これまでインターネットでいろいろな会社に注文したがこのようなことは初めて経験し、ショックを感じている。

早急に適切な対応をお願いしたい。また、今後はTMGからの配送を止めてもらいたい。
---------------

以下のような返事がきた。
アロハ様
Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
このたびは、下記ご注文商品のお届けが遅れておりますことをお詫び申し上げます。

・ご注文番号ーーーーーーー
・商品『OMRON 体重体組成計 Karada Scan212 HBF-212』

誠に申し訳ございません、上記商品につきましては、至急商品をお届けいたしますように配送業者に依頼および、原因調査のうえEメールでご連絡いたしますので、誠に恐れ入りますが、調査が完了するまでいましばらくお待ちください。

なお、当サイトでは、商品のサイズ、お届け先など各種配送情報により、配送業者を自動的に選択しております。恐れ入りますが、お客様ご自身で配送業者をお選びいただけませんのでご了承ください。

商品をお届けする配送業者は、発送確認のEメールでご確認いただけます。

なお、現在のところ、お届け日時指定便(配送料:税込350円)をご利用いただくと、商品はヤマト運輸でのお届けとなります。

配送業者の指定について、このたびお客様よりいただいたご意見、ご要望をもとに、当サイトでは今後、配送サービスの改善に努めてまいります。

このたびの件につきまして、ご連絡いただくこととなり、お手間をいただきましたことをあらためてお詫び申し上げます。
その他ご不明な点がありましたら、いつでもご遠慮なくお問い合わせください。

========================================
Amazon.co.jp カスタマーサービス

Amazon.co.jp は、お客様からのご意見により、地球上で最もお客様を大切にする会社を目指しています。
========================================

★二回目のやりとり
さらに二日経っても何も連絡がないので、再度カスタマーサービスに連絡したら以下の文章が返ってきた。

アロハ様
Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

このたびは、ご注文商品『OMRON 体重体組成計 Karada Scan212 HBF-212』のお届けが遅れておりますことをお詫び申し上げます。

配送状況を確認いたしましたところ、すでに確認のご連絡がされている可能性がございますが、配送業者の担当ドライバーからお客様にご連絡させていただくよう申し伝えました。そのため、現時点でもご連絡がない場合は、担当ドライバーからご連絡がございますのをいましばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

なお、配送業者について、お客様よりいただいたご意見、ご要望は担当部署に報告し、、Amazon.co.jpとして今後の配送サービスの改善に努めてまいります。

このたびの件につきまして、お客様に大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

その他ご不明な点がありましたら、いつでもご遠慮なくお問い合わせください。

今回のお問い合わせに関する問題は解決しましたか?

はいの場合は以下をクリック:
http://www.amazon.co.jp/gp/help/survey?p=A1X87XCLLLKU6W&k=hy

いいえの場合は以下をクリック:
http://www.amazon.co.jp/gp/help/survey?p=A1X87XCLLLKU6W&k=hn

ご不明な点がある場合は、このEメールに返信する形で再度カスタマーサービスにお問い合わせいただけます。

========================================
Amazon.co.jp カスタマーサービス

Amazon.co.jp は、お客様からのご意見により、地球上で最もお客様を大切にする会社を目指しています。
========================================

★三回目のやりとり
またさらに二日経っても何も連絡がないので、カスタマーサービスに電話して注文キャンセルをお願いした。
「TMGからアマゾンに品物が戻ったらカード払いの返金をする。」と言ってきたので、「TMGから品物がアマゾンに戻る保証が無いので、今すぐに返金処理をして欲しい。」と要望したところ上司と相談し、結局すぐに返金処理をしてもらことになった。

結論:当分、アマゾンに注文しない。

以上

by アロハ (2012-04-23 20:22) 

新瀬

アロハさん、どうもです。

うちの場合は不在票も入っていなかったので配送されておらず、受け取った時が初回のようでした。Amazonに問い合わせた時の反応は似たようなもので、要約すると、「調査します→届いたよね?」でしたw

要するに廻せてないんですよね。倉庫内での仕分けも完全に人力での手作業のようでしたし。新興企業でもないのにノウハウとかが全く感じられない。POSとかも使っている様子無かったしなー

Amazonのシグネチャそのまま貼ってある所にアロハさんの怒りを感じます。再配達がまともにされないのは今後も困りものですね。

私もしばらくアマゾンに注文はしないつもりです。

余談ですが2月ぐらいに人員募集をしているのをWebで見つけました。新人トレーナーを新人と一緒に募集しているところに突っ込みを入れたかったのですが、さらに4月19日になってからまた人員募集をしています。5日からすでに営業開始しているのにオープンスタッフの募集ですw
by 新瀬 (2012-04-23 22:48) 

rilymama

わぁ
そうなんですか???!
私も今日メールが入り早くお届け出来ますと・・・・・。
朝から待てど暮らせど届かず・・・・。
明日まで様子を見てAmazonに連絡してみます

by rilymama (2012-07-07 16:04) 

新瀬

rilymamaさん

どうも。私の方はこの件の後一度もTMG便になっていないので最近の状況は分かりませんが、改善されていればよいのですが・・・

無事届くことをお祈りしています。
by 新瀬 (2012-07-08 18:11) 

くれあ

はじめまして。
私もさいたま市在住でこの間初めてTMGで届きました。
また近く届く予定ですが・・・
初回は遅延などはなかったのですが、2つに分けられて発送に
なってたのですが同日に配達中になってたので、一緒に来るなと
思っていたら、1つで不思議に思っていたら午後になってから電話が
きて、家がわからなくなったと・・・
だいぶ年配の配達員さんでしたが、道に不慣れだそうでそういった
ことで余計遅延に拍車が掛かっているのかも知れませんね
by くれあ (2012-09-02 01:13) 

新瀬

>くれあさん

ああ~一つ遅れましたか。でも電話して聞いてきたのですからその配達員さんはたぶん当たりです^^

8月に入って私も2回ほどTMG便になりましたが、ようやく担当が定まったのか2回ともちゃんと届きました。不在票も入っていて、再配達も時間通りに来てくれました。

4月の段階では配送センターであふれていたので問題外ですが、ここ最近でトラブルがあるとしたら担当次第ということになってきたのかもしれません。道に不慣れということは応援の人だったのかもしれませんね。

まだまだ人が足りていないのか、慣熟期間もなしでいきなり投入とかだと会社システムとしては相変わらずダメなんですけど。
by 新瀬 (2012-09-05 23:46) 

bluesky

はじめまして。今回Amazonで注文した商品がTMGでした。さいたま市在住です。

はじめはその便を知らなかったので、普通いつも翌日にはついていた商品が5日待っても届かず、不思議に思ったのでアカウントサービスを調べたところ、受取人が不明のため保管中となっていました。しかも不在票、電話連絡一度もなし。Amazonに三回も問い合わせして、結局いつ届くか連絡がなかったので配送停止してもらったのに、赤帽らしき人が配達に来たとのこと。私自身が不在だったため、家族が受け取り拒否をして結局商品を返送しました。その間TMGからは一度も電話連絡なし。直接TMGにも問い合わせしたのに、折り返しの電話もなし。

Amazonで買う気がかなり失せました。同様の苦情が多数あるようなのですが、改善はされないみたいですね。

こんなことはじめてで、Amazon愛用者だったのに残念です。
by bluesky (2012-10-22 18:04) 

☆Kiss☆

こんばんは。初めましてです。
東川口在住です。

10月18日にAmazonから発送になった荷物、19日に配りきれなかったようでお持ち帰りに。で、翌20日と21日は動きなし。もしかして土日お休み?
現在配達中となってはいますが、きっと来ないでしょう(^^;

Amazonカスタマセンターに昼間に問い合わせましたが、同じような回答で、調査結果は未だ来ず。

TMGさん、ホント頼みますよ(T.T)
by ☆Kiss☆ (2012-10-22 21:28) 

川口市在住

驚きです。

急にamazonから荷物が届かなくなったと思ったら、

ウチも宅配業者が「TMG」になってました。

最悪です。

配送ステータスでは21日にさいたま市に到着していますが、

本日23日の夜中になってもまだ届きません。

さいたま市から川口市まで3日もかかるのでしょうか(笑)

いや、笑えません。
by 川口市在住 (2012-10-23 20:31) 

タカ

同じく川口在住です
今までアマゾンでいろいろ購入していましたが
今回TMG便になって10月22日着のところ2日たっても商品が到着しません
困ったものです
by タカ (2012-10-23 21:40) 

新瀬

>blueskyさん はじめまして。

うーん、まだ落ち着かない様子。赤帽らしき人、ということは荷物が捌けなくて下請けに出しているのだと思います。配送業者が信用できない状態では買わない方が良いですよね。残念ですが、精神衛生上もまた抗議の意味も込めてしばらく利用しないという感じですね。

それにしても半年経って改善しないってことは何なんでしょう、この会社。
by 新瀬 (2012-10-23 21:51) 

さいたま市在住

こんばんは。はじめまして。
先日、アマゾンで荷物を頼んだところTMGから不在票があり、再配達を頼みましたが時間内に届かず…
オペレーションセンターに電話したところ今日中には届けるとのことでしたが届かず…
次の日ポストを見ると不在票がはいっていました。
在宅していたのに不在票はおかしい(担当者の名前も入っていませんでした)と思い、次の日にオペレーションセンターに電話しましたが繋がらない状態でした。
結局アマゾンに連絡しましたが、アマゾン側もTMGと連絡が取れず新しい商品を違う業者で配達してもらうことになりました。

今まで佐川でしっかりしてたので残念です。
by さいたま市在住 (2012-10-23 21:54) 

新瀬

>☆Kiss☆さん はじめまして。

あらら、川口市にまで手を広げましたか。え、さいたま市も捌けてないのに!?そのせいでまたさいたま市も荒れているのかもしれませんね。

とにかくアマゾンに苦情を入れるしかありません。あとは待たないことですね。配送中なので家で待つと余裕で1日失います。たまたま家に居る時に持ってくるまで再配達させるしか^^;
by 新瀬 (2012-10-23 22:06) 

新瀬

>川口市在住さん はじめまして。

家は自転車で迷いながらでも40分という所だったんですが到着までには4日かかりました。途中、荷物を乗っけてあっちこっちをうろうろしているワゴンを何台も見たので、今土地勘のないドライバーがそんな状態になっているのだと思います・・・笑えませんね。
by 新瀬 (2012-10-23 22:09) 

新瀬

>タカさん はじめまして

なにやら続々と川口市在住の方が被害に・・・
ということは4月のさいたま市の状況とまた同じことを繰り返しているのでしょうね。
by 新瀬 (2012-10-23 22:12) 

新瀬

>さいたま市在住さん はじめまして

8月の時は安定していたので担当地域を川口まで広げた影響が出ている可能性がありますね。しかしアマゾンからも連絡が取れないって、業務契約上いいのかそれ。

ダメだダメだといわれても佐川やヤマトが業界大手というのが良くわかりますよね。
by 新瀬 (2012-10-23 22:17) 

新瀬

体験的に、TMGの場合は待つとかしない方が良いです。その日に届いたとしても深夜だったりしますし余裕で1日予定を持って行かれます。

4月の状態に川口市が近いのであれば再配達の時間指定も全く無視される可能性があります。なのでホント、待っていると気が狂いそうになりますよ。

ただ届かなかった場合は日々淡々とアマゾンに苦情を入れましょう。アマゾンも何とかしてくれるわけではありませんが、TMGに対して問い合わせをしようとはしてくれるようです。それで若干荷物が埋もれて出てこなくなることを軽減できます。

すでに再送の方もおられるようですが、皆さんの荷物が無事届くことを祈っております。

さいたま市もまたしばらく様子を見た方がよさそうですね・・・
by 新瀬 (2012-10-23 22:25) 

届かなくてこまった

20日に到着するものが本日23日も届きませんでした。
さいたま市から川口市に運ぶのに3日以上かかるようです。
アマゾンに問い合わせると、TMGに連絡が取れない、本日中も届かないだろうと言われました。
プレゼント注文なのに・・・。
アマゾンはシステムが地域で選ぶ業者なのでと説明します。
そして、この状況を上司に伝えてみますだけ。
この手間や時間、ストレス全てをTMGを利用しているアマゾンに責任を取ってもらいたいです。
該当地域からアマゾンで注文するとは、こういうことを指すのでしょうか。
注文される方は、この遅延状況をよくご理解の上、注文されることをお勧めします。
by 届かなくてこまった (2012-10-23 23:43) 

川口メニー

こんばんわ、川口在住の者です。

20日配達予定ですが未だに届きません。21日に持ち帰ったという情報が23日の今日に更新されてました。

みなさん、被害に遭われて自分だけてないとホッとする反面怒りがわいてきましま。
by 川口メニー (2012-10-24 00:17) 

川口在住

19日配達予定が24日になっても届きません。22日到着予定の物も絶賛同時進行中。最悪です。
by 川口在住 (2012-10-24 11:03) 

ニコパパ

埼玉県川口市在住です。今回初めてTMGに当っちゃいました!皆さんのコメント見て配達予定日よりたったの4日遅れで届いたのは幸運と思いました。とほほ・・・
by ニコパパ (2012-10-24 12:38) 

川口太郎

はじめまして。今実際に被害を受けてる真っ最中の者ですw
私は注文したものはそんなに緊急を要するものではなかったのですが、平日外出が多いため逆にTMGの都合で確実な時間をと要求すると、向こうが指定した日を二日立て続けにすっぽかされてしまいました。
さすがに腹が立ったので、約束した日に届けられないのは契約不履行ですよ。
と訴えると別の注文という形で向こう持ちでお急ぎ便で手配してくれました。
その他お詫びのクーポンいただいたのですが、Aは安く配送会社を選択したつもりが返って経費余計にかかってるのではないでしょうか。
TMG被害は数年前から確認されているにもかかわらず、利用者は配送会社を選択出来ない。
それがイヤなら、有料サービスをって、ずいぶんなお客対応だと思うんですが。
ちなみに到着予定は20日でした。
まだ届いてないのですが、TMGのステータスは24日付けで配達中に更新されました。
Aにキャンセルしたはずなのに、配送中を問い合わせると、オペレーターのお兄さんも、呆れた感じの声で受け取り拒否してください。
と言ってました。
by 川口太郎 (2012-10-24 13:20) 

またむー

こんにちは。
川口在住のものです。私の荷物も届きません。
19日に発送メールがきたので、20日には届くはずが、全く音沙汰なしで、Amazonの配達状況を確認したところ、20日にお届けできなかったため、持ち帰りました。と、書いてあった。
20日の日は、家族のだれかが在宅していたため、届られないなんてありえない。まして、不在票もない。
今日になっても届かないので、Amazonのオペレーターに問い合わせて聞いてみたら、配送業者に連絡して今日中に届けさせますって言ってた。
最後に、不在票もなかったんで配達に来てないと思うんですけどって言ったら、「たぶん配達してないですね」だって。
確信があるならこの配達業者を使わなきゃいいのに。

とわいっても、私の荷物早く届いてほしい。
by またむー (2012-10-24 13:55) 

川口太朗

みなさんお疲れ様です。
先ほどTMGが来ましたが、Aの言われたとおり、荷物は受け取らず、帰ってもらいました。
「伝票見てください。いつの配達予定になってますか?」
と尋ねると謝罪もなく、キョトンとした顔をされました(´Д`)

配達員の方は人手がない中頑張ってらっしゃるのかもしれませんが、配達予定日から4日もすぎてるのに、それってありですかw

早く品物を受け取れたらそれに越したことはなかったんですが、それは昨日までの感覚で、もう、TMGという名称自体関わり合いたくないものです。

Aに聞いたところ必ずしも配達物はTMGではなく、システムでランダムに設定される様子。
でもそうなのであれば、TMG外すべきだと思うのですが…
こうなるとAとの根比べですかね。
ここまで来ると、A上層部は送料無料を遠まわしに止めたくて、ユーザーに嫌がらせしているようにも思えます。
皆さんの健闘を祈ります。
ちなみに、謝罪のポイントはこちらから要求したわけでありませんし、
Aをおどしたわけでもありません。
そもそも、先方が指定した時間を2度もすっぽかした時点で、謝罪としてはあまりに人を馬鹿にしてますよね。
by 川口太朗 (2012-10-24 16:41) 

川口市内某運送屋

初めまして 川口在中のものです こんな酷い業者 初めてです 21日に配送され22日荷物詳細サイト開いたら22日に持ち帰ったとの事 もちろん不在票もなく・・・連絡先わからず<TMG>本社サイトの問い合わせ番号 いくら電話してもなしのつぶて サイト見回し埼玉物流センター所在等見つけすかさず電話一向に出ません グーグル地図で所在地(ストリートビュー)確認しました 私も職業ドライバーですんで直に乗り込もうとも考えてます が この様な皆さんの憤慨情報見てあきれる一方です 3つ頼んで2つは、クロネコさんは、キッチリ到着 このTMGの軽トラ車 走行中 たまに見かけますが ここまでずさんな 配送業者 見た事ありません 赤帽しかり 業務のしつけ等方針が問われますね ちなみに私も川口市内で運送業してますが 憤り感じます つい先ほども連絡しましたがぜんっぜん ダメでした こんな会社経営ありえない
by 川口市内某運送屋 (2012-10-24 17:58) 

調べてびっくり

初めまして。川口市在住です。先日amazonで買い物して、昨日到着予定だったのですが届いていない。改めて配送業者を見てみるとTMGという初めての運送業者でした。ちょっと調べてみるとものすごい数の悪評が。。。
うちのマンションは宅配BOXがあるので、もし配達にきたら入れてくれればそれで済むのですが、この分だとそれも怪しそう。
ちなみに、昨日の日付で配達中になっています。
彼らは埼玉市から川口まで歩いて配達してるのか?と思ってしまいました。
無事に届くことを祈ってます。
by 調べてびっくり (2012-10-25 10:12) 

ひどい

はじめまして。川口在住のものです。
私もアマゾンで注文し、21日に発送のメールが来たので22日には届くだろうと1日待っていましたが届かず、不思議に思いアマゾンの配達状況を見たら「不在のため持ち帰り」と。???ですよ。1日家で待っていたのに。不在票もなしでした。で、23日は何の連絡もなく、もちろん荷物も届かず。
24日に不在票が入っていました。再配達の自動受付で当日の18時~20時でお願いしました。もちろん受付時間にはかなりの余裕がありました。が、20時過ぎても届きません。一応21時まで待ちましたが届かずです。
今日も、問い合わせ電話番号に何度電話しても誰も出ない状態です。
不安になってTMGを検索したところ、ひどい運送会社だと判明!!!
配達中になっている私の荷物が届くのか不安です。
by ひどい (2012-10-25 12:32) 

またむー

こんばんは。昨日書き込みした者です。
昨日、Amazonのオペレーターが今日中に届けさせます
(昨日のこと)って言っていたので、日付が変わるまで待ってましたが、結局来ませんでした。
昨日も配達中、今日も配達中。今日配達されても留守だったらまた面倒くさいと思ってましたが、何とか在宅中に届きました。でも、午後4時近く。
配達に来た人は人の良さそうなお兄さん。やっと来た!って言ったら、すみませんって言って車に戻って行きました。
車のナンバーを見ると柏の黒ナンバー。明らかに助っ人さんなんだろう。もちろん、TMGのロゴはなし。
商品は無事だったけど、今後もこのような事が続く様なら、Amazonでの買い物をしばらく控えようかとおもいます。
みなさんのお荷物、早く届くといいですね。
by またむー (2012-10-25 18:06) 

調べてびっくり

先ほど帰宅しましたが、やはり不在通知もなしで届いていませんでした。
amazonに連絡したら、その地域(川口)の配送で遅延が発生している→代替案がないか確認する→代替品を別業者で配送する、という流れになりました。
届かなかったらすぐにamazonに電話すれば、別の業者で対応してくれそうです。多分かなりの数のクレームが入っていて、こちらが言わずとも、代替品送付の流れになっているのではないでしょうか。

by 調べてびっくり (2012-10-25 22:30) 

新瀬

わわわ、すみません個別にレスするのは無理そうです。

皆さん川口ということで、また落ち着くまではしばらく問題が続きそうですね。遅れて届くときの担当はおそらく遅らせた本人ではなく応援の人なので、どなりつけてもポカーンです。そういう状況であることも伝えられずただ荷物をその日に渡されて届けているだけの可能性が高いです。

どうしても一言言ってやりたい場合は「責任者に連絡をさせろ」を社会人的オブラートに包んでいう感じですね。自分の時はそれで本当にセンター長からお詫びの電話がかかってきました。どのみちアマゾンには苦情と状況の説明はするわけですが。

さて、皆様に一つご報告が。

・・・本日発送された荷物がTMG便になりましたw

はたして、結果やいかに!
by 新瀬 (2012-10-25 23:20) 

新瀬

皆様の荷物が無事に早く届くことを祈っております。

私の荷物も無事届くことを切に願っております。今回はDVDなので・・・
by 新瀬 (2012-10-25 23:22) 

☆Kiss☆

22日に投稿させて頂いた者です。
23日にアマゾンに再度、今度は電話で問い合わせを行い、詳細を調べさせると、アマゾンからTMGに何度もメールで指示を飛ばしても音信不通なのだそうです。メールではなく、直接電話で指示するよう言いましたが、恐らく出ないんでしょうね~(^^;

その日に帰宅すると、不在票が入っていました。
時間を見ると、アマゾンに最初に電話した時間前後。。。
なんか、怪しい。ホントにその時間に来たのかな?

ドライバーさんに電話をして、再配達を依頼すると、すぐに持ってきてくれました。
事情を聞くと、川口では2週間前からサービスを開始しているが、荷物が多すぎて、ドライバーの数が全く足りない。そのため、毎日依頼主から届く荷物を赤帽などの他業者に依頼しているんだとか。
下請けに出すくらいなら、受注をいったん留めればいいのに…。

ちなみに、配送状況を調べて調査結果を報告しますと言っていたアマゾンからは何も報告来ません…
by ☆Kiss☆ (2012-10-26 05:04) 

怒髪天

 私はアマゾンより2品配達待ちがあります。19日20日の配達予定で、持ち帰ったとのコメント(家には来ていない)があるまま1週間何も連絡がありません。アマゾンに調査を依頼しましたが、アマゾン自体2日間何も連絡をよこしません。
 パソコン部品を依頼したため、それがないため大きな支障被っております。この5流配達業者よりも、消費者を馬鹿にするアマゾンに怒りを覚えます。他なら別業者による再配達や人道的な会社なら、苦情対策係の担当が直接家に届けるのが、日本なら当たり前なのではないでしょうか。
 アマゾンの対応を今後載せていきます。
 配達予定より6日間、連絡の1本もよこさない会社など、本当に日本に存在するのですね。
by 怒髪天 (2012-10-26 10:16) 

☆Kiss☆

三度失礼いたします。

本日昼、アマゾンから電話がありました。。。

A「アマゾンカスタマーサービスの●●でございます。この度は大変お届けが遅れておりまして、申し訳ございません。ご確認ですが、まだお荷物はお手元に届いてございませんですよね?」

☆「や、23日に届きましたが…」

A「左様でございましたか。TMGより連絡が来ておりませんので、大変お待たせして申し訳ございませんので、もし届いてないようでしたら代替え品を至急便で送らせて頂こうと思いまして、お電話させて頂いたのですが…」

☆「まぁ届きましたけど、なんでこんなに時間かかってるの?」

A「いまだTMGより連絡がございませんので、詳しい事は分かりかねますが、TMGで配送させて頂いたお客様から相当数のお問い合わせがございまして、1件1件お客様にお電話させて頂き、代送のお手続きをさせて頂いております。」

☆「今回は届いたから良いけど、今後はどうなるの?TMGは今後も使うの?」

A「今後はこのような事は無いかと思いますので、ご安心くださいませ。」

☆「ないって言うのは遅れないって事?使わないって事?」

A「上層部からはTMGは今後使わない方向で検討に入っていると報告を受けております。今回は大変遅れまして申し訳ございません。お届けされたと言う事ですので、今回の対応はこれで終了とさせて頂いてよろしいでしょうか?」

と言う事で、TMGは切られるようです。
良かった良かった。
by ☆Kiss☆ (2012-10-26 19:16) 

わたしも川口在住

はじめまして。私も川口在住です。
アマゾンに22日に発注した物の一部がヤマトで23日に届きまして、残りはTMGで発送という状態でした。もちろん本日まで届いておりません。
TMGに電話してみました所奇跡的に電話が繋がりました。
TMGの担当者は「只今苦情が続出していまして・・申し訳ありません」と言っていました。
会社で注文している為、本日中でないと受け取れない。会社なので20時頃には閉めますと伝えると折り返し電話しますとの回答でした。どうせ折り返しの電話なんか来ないだろうなと思っていたのですが、昼頃に「6時」ごろ伺いますと連絡が入りました。そして・・・
現在21時過ぎ・・・私は何時まで会社にいればいいのやら;;
待ち時間が暇なのでTMGを検索してみたらここに辿り着いた次第です
みなさまの荷物が無事に届きますように
by わたしも川口在住 (2012-10-26 21:24) 

北区在住

amazonのステータス

25日配送
26日持ち帰り (在宅&不在通知なし)

そして27日、28日配達中

未来予告か?
もう27日に届ける気ないよね
by 北区在住 (2012-10-28 13:39) 

NO NAME

初めまして 川口在住のものです
私も22日到着予定が25日に不在票投函されおかしいなとは思っていたのですが 急ぎのものではなかったので気にしませんでしたが
再配達の電話をしても誰も出ず…ネットでとりあえず再配達登録できたのですが待っても来ない…
今まで宅急便が予定時刻に来ないなんてありえない!!おかしいと思って調べたらこのページに!!
すぐアマゾンに電話すると別便で送りなおすとのこと そうとうアマゾンに苦情がいってるみたいですね
待たずにアマゾンに連絡したほうが絶対いいですよ(電話込み合ってますが…)
by NO NAME (2012-10-28 16:56) 

にょほう苺

私もTMGに やられました。。。さいたま市在住のものです。
あまりに酷いので検索していたら、こちらがヒットしました。
私もご報告させて頂きます。

10/26 amazonより出荷→27 センター配達表示→28 センター配達表示、29日15時不在票投函。再配達依頼中ですが・・・
現在の配達ステータスが27日持帰り、28日輸送中。。。
これって改ざんですよね?家に配達に来てないし・・・
by にょほう苺 (2012-10-29 17:59) 

NO NAME

川口市在住のものです。
あまりにも荷物が届かないので、TMG便で検索してここを拝見しました。
私の注文品も24日着予定でしたが、現在も届いていません。
不在票は今日始めて入っていたので、再配達依頼&アマゾンにクレームのメールを出しておきましたが、みなさんの話を見る限り簡単には届けて貰えそうに無いですね。荷物を届けない運送会社って一体…

by NO NAME (2012-10-29 21:14) 

NO NAME

さいたま市中央区在住の者です。
26日着の予定が何の連絡も無いまま3日経過…。
「届けられなかったから持ち帰りました…」ならどうして不在伝票入れていかないの?なんなの?
もしかして自分の荷物は忘れ去られているのではと不安になります。
だいたい、人から預かった荷物を決められた日時までに届けるという、運送会社として当たり前のことができないのであれば、すぐにでも撤退すべきだと思います。ひどすぎる。
by NO NAME (2012-10-29 21:51) 

NO NAME

配送ステータスがTMGになっていたので
こりゃ予定日到着は無理だろうと思い
商品は到着していなかったので
お届け予定日当日の19時にA社に連絡
即、お急ぎ便にてヤマト翌日到着予定になりました。
ちなみにさいたま市西区です。
by NO NAME (2012-10-29 21:58) 

NO NAME

さいたま市中央区のものですが、23日に「ご注文の発送しました」メールが来ている荷物が、29日になっても届かないので、TMGという聞きなれない会社のさいたま物流センターへ何度も電話しました。
しかし、全く出ませんでした。
そこで、東京支社へも電話しましたが、こちらも全く電話に出ませんでした。
いままでは佐川急便で対応もよく親切で、このようなことは一度もなくアマゾンを信頼して頻繁に利用してまいりましたので、不安に駆られてアマゾンへ問い合わせの電話をしました。
すると「TMGに荷物が殺到していて配送が遅れています」という説明でした。
そして、その夜の10時過ぎにYシャツ姿の疲れた顔をした事務員さんのような方が届けに来ました。
本当にびっくりでしたが、主人がこちらで皆さんがTMGのことを載せているというので拝見して、なんだか納得したところです。
by NO NAME (2012-10-30 00:50) 

TOPAMA

下請けを募集して、安易に引き受けたんでしょう。
先日の荷物は、朝、資源ゴミをあさっている軽トラで、二日遅れでくたびれたおじさんが配送に来ました。
その時も、たまたま外にいたら、
「**さんのお宅はどこですか?」
「ここですけど」
「ああぁ 良かった!ゴミ出し場は大体分かってるんですけど、個人のお宅の配送は慣れないんで・・」

嗚呼ぁぁ !
by TOPAMA (2012-10-30 10:26) 

荷物待人

川口市在住のものです。
20日着予定の荷物をまだ受け取れてません。
この10日間で不在票は2回入ってました。
再配達依頼は10回を超えています。
すべて無視されました。
※営業所、フリーダイヤルとも何回かけてもつながらず。

2回目の不在票にはドライバーの携帯番号が記載されていたので、期待して「TMGさんの携帯ですが?」と電話したら「いいえ違います」との返事。
自分の携帯番号間違えるなよ…。
月刊誌を注文してたので、来月号までに受け取れたらラッキー、くらいの気持ちで待ってます。
by 荷物待人 (2012-10-30 18:04) 

そうですか~。

TMG便、前回も不在票なく。さいたま店?にTELしても、Callしっぱなしで誰もでない(日中で普通は電話出る人がいる時間)。 なので、関西の本社らしき問い合わせ先にメールしたら、翌日指定時間にきた。

Amazonの配送状況をみると、今回、2点に分れて発送された。TMG便。10月28日と29日にそれぞれ配達に来たらしいが、不在票が入ってないから連絡しようがない。 また関西の本社らしきところにメールするか。

なので、ちょっとネットでみると私だけではなさそう。何カ月も前から同様なので、Amazonも改善する気はないのかな?

残業が多いので、自動応答TELで再配達設定できないと困る。
by そうですか~。 (2012-10-31 03:03) 

NO NAME

川口市も組み込まれましたね。
・10月21日発送、22日着予定
・24日21時になっても来ない
 ステータス「配達中」、22日に不在票がないのに来たことになっていた
 ネット上で只者ではない悪評を確認。
・24日21:30アマゾンに慌てて問い合わせ、「再配達を催促する」と
・25日来ない、21時、アマゾンにメール問い合わせするも翌日まで無視!
・26日昼頃、電話で問い合わせ。お急ぎ便無料扱いで再注文。
・26日午後、TMGがのこのこ来たので受け取り拒否
・27日、後発便がヤマトであっさり無事到着
・31日、返金の連絡が一向に来ないため問い合わせ。
 「返品が確認されたら返金します」。
 いつになるかわからんので交渉中。
by NO NAME (2012-10-31 08:27) 

やばっ×なおママ

さいたま市北区在住です。荷物届かないでネットで「TMG
」を検索。皆様の書き込みを拝見、、、、、
私もだ!ヤラレタ!!!!
29日注文、30日配達予定。
ステータスは不在の為持ち帰り。

???夕方の30分以外出かけていないのし、入り込んだ所なのでトラックが来ていればわかるはず!?不在票ないので、ウソの記載だと思われる!

31日9時前から、フリーダイヤルに電話しているが、一向に出ない(怒)9時まえはテープが流れ、9時からはコールが続き出ない!

さて、Amazonに問い合わせよう。対応遅いから、気が重い。。。

Amazonもう買わない!!!

by やばっ×なおママ (2012-10-31 09:49) 

私も川口市

だいぶ日が過ぎてますが…
10/19発送
10/20配送したようだが『不在で持ち帰り』不在票なし
10/22「今回は届くの遅いなぁ」と思いアカウントを確認して初めて発送済であることに気づく。AmazonにTEL。帰りが遅くなるから宅配boxに入れてもらうよう依頼。3時間後位に『本日中に配送宅配boxに』入れるよう配送業者に依頼した。たとAmazonから留守電有り。配送は結局なし。
10/23ステータスも20日から更新無し。Amazonに再度TEL、同様の配送依頼。あまりにあてにならない配送業者なので、Amazonからこちらへの確認TELはいらない、と伝える。当然のように配送無し。
10/25ステータス20日から更新無し。夜、ネットでTMGの悪評を見たので、ネット上からキャンセル依頼。もうTMGに関わりたくないのでTMGから直接返品可能かも聞いて(書いて)おいた。
10/26朝、Amazonからメールで『直接返品の手続きをした。万が一届いたら受取拒否をして』との内容。安心していたのも束の間、夕方16時過ぎ(主人がちょっと家に立ち寄り、ポストに何も入ってないのを確認していた。)に宅配boxに配送。不在票は入っていたが、何時に誰が届けたかは一切記載なし。
10/27AmazonにTEL。ゆうパックで引き取りにきてくれるとのこと。
10/28郵便やさんが指定した時間帯(一番遅い時間帯)にきっちり回収。
10/30Amazonから返品されたとのメール。

…これって嫌がらせですよね!?
一週間も配送ほったらかしで、キャンセルした途端の配送。
Amazonからはお詫びとして300円クーポンをもらいましたが、TMGを使わなくなるまでAmazonで買い物は止めます。
たぶんクーポンは期限切れになるでしょう。
と言うか、使わないわんなもの(`Д´)って気分です。
by 私も川口市 (2012-11-01 10:48) 

yoichi-k

私はさいたま市西区在住です。10月26日発送開始のステータスでした。27日お持ち帰りとなり(確認できたのは28日)、30日にアマゾンに出店している店から確認メールがきたので、まだ到着していなくて、とんでもない配送業者である旨伝えたら、アマゾンにクレーム入れてくれたらしく、31日に配達中となって、11月1日午後9時にもってきました。こんなこともあるようです。
by yoichi-k (2012-11-01 23:01) 

そうで

by そうですか~。 (2012-10-31) の更新です。

Amazon配送状況で、28日、29日に”お届けできなかったため、持ち帰りました”となっていた2点について。

TMGの問い合わせメールに依頼し、配達時間を11月1日午前中と指定したところ、11月1日午前中に配達にきた。

不在票はないのか?と問い合わせると、「あっ。申し訳ありません。今日が初めての配達です。」と。。。Amazonの状況とかみ合わない。。。
でもドライバーは本当に申し訳なさそうにしている。下っ端(ドライバー)は、なんとかしてほしい(悪い)と思いつつも、会社側が増員とか増便とかをしないってことなんだろうか???とふと思った。

(前回配達にきたにいちゃんも、人柄は悪くなさそうだった。むしろ佐川のほうが、若いドライバーの態度はよくない。)

【対策】 
Amazonから出荷情報が届いたら(問い合わせ番号届く) 

⇒ (A)事前に、TMG問い合わせメールに、荷物の番号・住所・希望配達日・時間帯を伝える または 

⇒ (B)Amazonで”お届けできなかったため、持ち帰りました”となったら、その情報は信じずに、ウエブからソッコー再配達依頼をする。
(この際、「地区コード」の入力も必要で、この情報がわからなかった。メールで問い合わせたら、教えてくれた。)

私、次回は(B)でやってみます。
(B)をやるときは、注文タイミングを今までより少し前倒したほうがいいかも。
(今後は、どんな商品の注文時にTMGになるかの検証も必要。今のところ箱で届くものはTMGって感じか?)
by そうで (2012-11-02 12:17) 

新瀬

川口市はまだ落ち着かない様子でしょうか。

私の荷物は発送翌日に不在票、翌日に再配達で時間通りに届きました。担当も8月と同じ人なのでここは安定しているのかもしれません。

さいたま市で川口進出の影響を受けているのは応援を必要としていた場所でしょうか。担当が毎回違ったり県外ナンバーの車で配送しているようならしばらく落ち着かないかもしれませんね。

皆様の荷物が無事に早く届きますように。
by 新瀬 (2012-11-03 11:27) 

さいたま市です。

発注したもの自体が間に合わず遅れて、TMGという配送会社で、配送中になって、もう3日になりますが、不在票がないのでまったく来ていないです。
今日は一日誰かしらいたのですが、今の所届いていません。

ネットで調べたら、悪評ばかりですね。

最近いろいろ頼んで、全部佐川だったので安心してました。

とりあえず、明日アマゾンに連絡してみます。
by さいたま市です。 (2012-11-04 17:03) 

さいたま市です。

こないと書き込んだら、今着ました。

不在分ですとか、言ってましたが、不在票一切無かったです。

by さいたま市です。 (2012-11-04 17:18) 

わたしも

さいたま市中央区です。
こちらもTMG便にやられました。
11/3 配送予定が、5日の今日になっても届きません。しかも配送状況によると、4日に「お届けできなかったため、持ち帰りました」とありますが、不在連絡表はありませんでした。
みなさんの書き込みを見て早速Amazonに問い合わせします。
こんなに時間がかかるならAmazon使う意味ないですね。
by わたしも (2012-11-05 23:09) 

厄介なTMG…

いつの頃からかTMG配送になっていました。関係ないですけどTMGの本店はうちの市に有ります。
Amazonでクレジットや振込などの先払いを選択するとTMG(小さなものはゆうパック)代引きは佐川急便、日時指定はクロネコヤマトと、振り分けられているようです。で、先払いしているものが毎回の遅延になるんです…以前市内で3日存在しているものが有りました。荷物検索すると、配達できなかったので、支店に持ち帰り…その支店は自転車で取りに行ける距離にあります。いくらなんでも、その距離で3日は無いだろうとAmazonにメールで連絡をしました。通常は先にお金を支払っているものこそ優先されるはずですが、Amazonの場合は逆になっています。指定通りを望むなら(代引き、日時指定の)お金を出しなさいと言うのは何とも通販業者としては誠意がないです。
で、長々と苦情のメールを出したら300円のギフトをお詫びとして頂きました(笑
11月に入ってAmazonで2つ注文をしたのですが、先払いにも関わらず佐川の配送になっています。沢山の苦情が寄せられているはずなので、改善されたのかもしれません。荷物の検索や、お届け予定日を公表しているのですから、配達できない場合、なんだかの連絡はあってしかるべきだと思います。せめて時間に関してはとやかく言わないので、連絡しないなら、その日に着くくらいのことはすべきですね。
このまま佐川急便での配送を願いたいです。
by 厄介なTMG… (2012-11-06 09:40) 

さいたま市大宮区

そうなんだ。
このページを見て、私だけでないと知り、ある意味、安心しました。

しかし、配達して、不在連絡票も入れずに、持ち帰るというのは、どういう対応なんでしょうね。家が見つからなかった?

でも、今まで、アマゾン等で何回も通販を利用していますが、他の業者ではこういうことはなかったですね。
しかも、ここの書き込みをみると、こういう状況がずっと続いているらしい。ということは、この業者は、全然改善しようという気がなく、安く受注を繰り返しているということなんでしょうか。

とりあえず、気休めにAMAZONのカスタマーセンターに連絡メールを入れ、TMGの本社に苦情メールを入れておきました。

少しでも早く届くことと、この業者が駆逐されることを期待しています。



by さいたま市大宮区 (2012-11-07 21:43) 

☆Kiss☆

御無沙汰してます。
11/7で書き込みが止まっているという事は、それ以降、被害がないって事なのですかねぇ?
うちには週に1~2個、アマゾンからお届け物があるのですが、最近は全てクロネコさんが届けてくれますね。
ホントに撤退したのかな?
なにはもあれ、ちゃんと届いているので、嬉しい限りです。
まぁ、本来はそれが普通なんですけどね(^^;


by ☆Kiss☆ (2012-11-16 21:21) 

大阪在住です

今日現在 配送業者: TMG
となっているamazon の注文が届かずに困っています

ここにたどり着いて悪評に驚きました・・
by 大阪在住です (2012-12-03 13:21) 

川口の住人です

10月の初めに、amazonのギフト券を利用して掃除機を買いました。
一ケ月かかって月末にようやく届きました。
TMGの配達でした。

その間、amazonのお客様センターに再三連絡を入れましたが、amazonでも把握できていないようでした。

ギフト券を使用すると、TMGにされるのでしょうか。とんでもない目にあいました。


by 川口の住人です (2012-12-14 18:20) 

関西でも

プライム会員になればTMGは使わないと言われました≪笑≫

by 関西でも (2012-12-19 15:58) 

アロハ

久しぶりです。
あれ以来アマゾンを止めているので、インターネットの買い物については心穏やかな日々を送っています。
簡単ですが。
アロハ

by アロハ (2013-01-10 17:20) 

キララ

こんにちは。
  T.M.G.は元々関西九州方面の業社、何もしていない業社!!!アマゾン荷物配達の仕事は、更に他の業社にふっています、その利益ばかり得ていて、誤魔化す仕事しかしていません!なぜなら、アマゾンの副社長とT.M.G.の社長なんかあるだから!
  九州地域では、最低なイメージです。TMGから仕事もらってる業社のドライバーは、刺青が入っているチンピラが少なくもない、女お客さん家の庭に入って、シャワー姿を望んだり、お客さんとちょっと口論になって、金魚鉢に農薬入れたり........恐ろしいこといっぱいやっています!大きい交通事故沢山起こっています!それにも関わらず、埼玉で仕事展開しています.......なぜなら、アマゾンの副社長後ろにいますからね.......
T.M.G.にクレーム入れっても、時間の無駄です、ほどんと何も解決してくれません!電話受付の女達キャバレー並みで(T.M.G社長の好みらしく)方言酷くて何もお話出来ません。
  みなさん、アマゾンはアメリカだからサービス悪いと思うかもしれませんが、実は違います、T.M.G社みたいな会社があるから、お客さんが馬鹿にされています。だって、T.M.G社がお客さんのことどうでもいいだもん、副社長バックにいるから、何やっても上手くごまかせることできる!
  世の中、怖いですね.......
  私も、アマゾンサイド使っていますが、ただT.M.G便が怖い!

by キララ (2019-12-08 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。