SSブログ

リコンディショニング [Zaurus]

ザウルスのバッテリーがへたっているのでリコンディショニング。
何回か繰り返したのですが・・・あまり結果はよくなりません。

最小輝度、放置状態でも6時間くらいで切れてしまいます。
これはもうバッテリーを買ってきたほうが早いか。



ちょっとステキなサイトを発見。

Debian GNU/Linux etch にクロスコンパイル環境を構築する

coLinuxの環境はHDDごと消えてしまったし。
VMwareだとGUIも使えるので良いかも。

ただ、sargeのイメージ(debian-31r3-i386-netinst.iso)でインストールを試みたところ何故かベースシステム以降のインストールがうまく行かず失敗。インストール項目に「デスクトップ」も出てこないし。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あさあさみっくす

こんばんは。リンク先から飛んできました(^^ゞ

netinst の場合はベースシステム以外の全パッケージがサーバーの気分に左右されてしまいますので、できればDVDのisoイメージのほうがよいかと思います(さすがに常時4GBのイメージをHDDに常駐させるのは環境的に厳しいので、WIKIのメモでは etch の Weekly なCD-ROM イメージ 1 枚目を使ってます)

etch の X.org には VMware のドライバを含んでいるのも大きいかなと思います。

それに...etch の 10月以前の CD は Standard system と Desktop environment と英語だったので、おそらく sarge も英語でしょうね。
by あさあさみっくす (2006-11-09 03:42) 

新瀬

どうも、リンクさせていただいた新瀬です。

sargeのCD-ROMイメージ1枚目でもやってみたのですがダメでした。
ただsargeのnetinstで成功されている方も居るみたいなので本当にサーバの気分によるのかもしれません。

あと確かに、日本語でインストールを進めるとbase-configでパッケージのインストールに失敗しますが、英語にするとDesktopのインストールは出来ました。でも、Xを立ち上げるには更に工夫が必要になるようです。そのままだと失敗します。

WIKIの通り、etchのイメージにしたら問題なくXの起動まで出来ました。

現状の安定版なので試してみたのですが、etchとは結構違うようですね。原因究明と工夫が必要となると敷居もグンと高くなりますし素直にetchを使用するのがよさそうです。
by 新瀬 (2006-11-09 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1