2008 F1トルコGP [F1]
マッサ優勝。ハミルトン2位。
相変わらず得意なコースでの先行逃げ切りでは手のつけられないマッサ。でも今回はハミルトンの3ストップにちょっとドキドキしました。
タイヤの問題で3ストップにせざるを得なかったとはいえ、序盤でちぎられたらマッサは止められないので見ている分には面白かったですね。プレッシャーをかければミスをしないドライバーではないですから。
初めに中嶋が追突されてリタイア。完全にもらい事故なんですが、こういうアクシデントを避けるために予選グリッドが重要。
今年は特に電子制御が制限されているため、スタートでの順位変動が結構激しく、またコーナーで姿勢を乱すことが多いので前の方にいることがトラブル回避に結構重要。ここは課題ですね。
そして結局「話が違う」ことに翻弄されたスーパーアグリ撤退。まあこれでF1新規参入への道は実質閉ざされたわけで、あとは各メーカーがどれだけ頑張れるか。頑張れなくなったところからチームが減っていって幕を閉じるのでしょう。コストは減らないだろうし。
でもチームが減れば参入障壁を減らすなりコスト削減なりするでしょうから、またチャンスは来るのかもしれませんが。
で、1チームに絞ったホンダはいつ上位にくるの?
相変わらず得意なコースでの先行逃げ切りでは手のつけられないマッサ。でも今回はハミルトンの3ストップにちょっとドキドキしました。
タイヤの問題で3ストップにせざるを得なかったとはいえ、序盤でちぎられたらマッサは止められないので見ている分には面白かったですね。プレッシャーをかければミスをしないドライバーではないですから。
初めに中嶋が追突されてリタイア。完全にもらい事故なんですが、こういうアクシデントを避けるために予選グリッドが重要。
今年は特に電子制御が制限されているため、スタートでの順位変動が結構激しく、またコーナーで姿勢を乱すことが多いので前の方にいることがトラブル回避に結構重要。ここは課題ですね。
そして結局「話が違う」ことに翻弄されたスーパーアグリ撤退。まあこれでF1新規参入への道は実質閉ざされたわけで、あとは各メーカーがどれだけ頑張れるか。頑張れなくなったところからチームが減っていって幕を閉じるのでしょう。コストは減らないだろうし。
でもチームが減れば参入障壁を減らすなりコスト削減なりするでしょうから、またチャンスは来るのかもしれませんが。
で、1チームに絞ったホンダはいつ上位にくるの?
コメント 0