SSブログ

防災グッズをコレクターズアイテムにするとか [雑感]

昨年の東日本大震災の記憶もまだ新しく、また各地で今後発生が予想される震災の予報などもわんさか出てきているので、防災グッズや非常食などが売れているように思われます。

平日に防災グッズのコーナーに言ってもおばさんたちがいろいろ見て回っていますし、商品も品切れになっているものがありました。自分もちょっとばかり備蓄食料を増やしたり、防災グッズを買ってみたりしています。

とはいえ、にわかに行っても熱は冷めていってしまいます。みんながこぞって今買い込むと、3年後、5年後に倉庫の奥でひっそりと消費期限が切れていってしまったりするわけです。その辺をきちんと入れ替えてやっている人は今さら買い込んでいたりはしないでしょうし。

こういうのは継続的にやっていけることが大事ですよね。

そこで提案するのは、防災用品のキャラクターグッズ化です。

まあ昨今すでにそういう商品はあったりするのですが、メーカーにはより推し進めてもらいたい。

というのは、物が売れない昨今でも、マニアやコレクターは結構グッズを買っています。

たとえば、UCCのエヴァ缶が最初に出たとき、あれを10年保存とかした人もいたわけです。内容物的にもきちんと長期保存できるもので出せば、これは立派な備蓄となります。

CDやDVD、Bru-rayソフト、あるいはゲームソフトの購入特典に備蓄食料になるものとか防災グッズになるものをつけると、累積的に買っていくので結構供えになるんじゃないでしょうか。非常用トイレとか。

そういえば先日見たのが圧縮衣類。下着やスリッパ、タオルなどを圧縮してブロックにしたもので使うときは解す、というものでしたが、サイズ的にトールケースの外付け付録などに出来そうでした。

まあコストも通常よりかかるでしょうし、集めるほうとしては外付けよりケース内に何か仕込むほうがありがたいというのはありますが、業界的にもそういう方向性があってもいいのかなー、と思った次第です。




Real Rode -リアルロデ- パン缶 リアルつぶつぶ苺味 単品(パンの缶詰)

Real Rode -リアルロデ- パン缶 リアルつぶつぶ苺味 単品(パンの缶詰)

  • 出版社/メーカー: キャラアニ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0