SSブログ

BNT-71WでHDMI出力してみた。 [PC]

BLUEDOTで8000円くらいで買えるAndroidタブレットBNT-71Wですが、特徴としてmicroHDMI端子がついています。
https://www.bluedot.co.jp/products/bnt-71/

bludot_1.jpg


最近の機種では高級機以外あまり出力はついていないのでこれは遊べるんじゃないかと思い試してみました。MHLと違いケーブルがあればいいので手軽です。

まずは公式サイトで本体と純正のケース、ノングレアの保護フィルムを購入。
本体メモリが少ないのでストレージ用に適当なmicroSDを付けました。

早速ケースに入れたら締め付けでSDカードスロット前のパーツが浮くという事態が。奥まったところにあることもありケースに入れたままSDの入れ替えは無理そうです。

bludot_2.jpg


ちなみにSDスロットの上にあるのがHDMI。ということでHDMIでTVに接続。あっさり映りました。接続メニューで設定を変えたりもできますが基本は自動で問題なし。

ただインターレースの動画を映す時は注意が必要です。非力なうえスケーリングも入ってくるのでプレイヤーによってはきれいに解除できません。

とはいえ自宅では大きな問題なく行けました。

しかし一筋縄ではいかないのが怖いところ。

HDMIの相性か、別のTVにつないでみたところ、動画再生中にいきなりブラックアウト、なんと端末が再起動されました。そしてSDカードを認識しません。

幸いSDを外して再起動しマウントしなおしたところ認識されるようになりましたが、その後も動画再生してプレイヤーに戻ってくるタイミングで出力側がブラックアウト、都度HDMI設定をし直さないと画面が復帰しないなど問題が発生。

不安定でとてもプレゼンなどには使用できそうにない感じでした。
HDMIの信号相性か何かだとは思うのですが。
かなり運任せになってしまうので完全に遊び用ですね。スティックPCを持っていくより周辺機器が少なくて済むかと思ったのですが、ちょっと残念です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0