SSブログ

ぼかぁ、ロイドじゃけぇ [雑感]

しかし何だ、GoogleにしろYahoo!にしろ、キャラ絵が出なくなったことから問題が指摘されようとは思わなかっただろうなぁ。騒ぎ出したのがタイムリーだったので、企業系のサイトでも取り上げられて無視するわけにはいかなくなってしまった、という辺りでしょうか。

今現在、Googleで"初音ミク"で検索しても18ページ目に1件、45ページ目の最後にパッケージ写真1件しか出てきません。

のみならず"hatsune miku"で検索しても1件も出てこないというのはすごい。

あ、"VOCALOID2"でも1件、しかもこれは"初音ミク"で検索して出たのと同じ。

それぞれ単語には引っかかっているのにもかかわらずこの結果。

"クリプトン・フューチャー・メディア"でも初音ミクのパッケージは出ません。

これが技術的問題なのだとしたら、検索エンジンではなくて画像フィルタか何かではじかれてる?



Yahoo!の方は"初音ミク""hatsune miku"とも禁止ワード辞書登録されているような感じの動作ですが、"VOCALOID 2"ではパッケージ画像が1件出ます。

"クリプトン・フューチャー・メディア"では出ません。

面白いのは横に出てくるYahoo!サービスとの一致ではざかざか絵が出てくる辺り。なのでまだ2ヶ月経ってないので画像がキャッシュされていないというのも考えにくい。

技術的問題にしても、これは面白い。

初音ミクの画像には(公式以外でも)何らかの膨大な情報が含まれている?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0