SSブログ

ぼかぁ、ロイドじゃけぇのう [雑感]

深夜テンションから明けて、さらにGoogleで色々試してみたところ、すでにあちこちで言われているように、画像検索の更新が追いついていないのが原因みたいですな。確かに技術的問題だ。

変に誤解を生んでしまった原因は、キーワードはヒットするのに画像が追いついてないので見当違いの画像が出てきてしまうところでしょうか。

Yahoo!の場合は、ブログ検索はクロールしている範囲が狭い変わりに更新が早いのでそちらにだけ画像も出てくる、ということが考えられます。性格が違うのでDBの共有や情報参照が出来ない・・・とか言うことだったらそれも確かに技術的問題だ。

元々出来ていたのに出来なくなったという声も見かけましたが、これは自分で調べられないので・・・だとするとまた違う要素がありそうですが。

ただ、つまり今回の件で、今のところGoogle、Yahoo!系の画像検索は短期的突発的なブームに対しては弱い、というのがはっきりしてしまいました。gooとLive Searchは普通にでてくるのになぁ。

まあ日本のトラフィックが多少変動したくらいではなんとも無いでしょうが。

そう考えるとGoogleって怖い会社だ。クローラーを全力開放するとすごいトラフィックを持っていきそうだし。

「13機のDNSルートサーバーが一斉に攻撃を受けています!」

「どこからだ?」

「・・・Googleです。Googleから攻撃を受けています!」

うわー。出来そうなところがまた・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0